2014年04月24日

【京極】姑獲鳥の夏 手描きアニメ(グロ&ネタバレ)

京極夏彦氏のミステリ小説「姑獲鳥の夏」をもとにしてつくられた手描きのアニメーション作品です。原作を読んだ方は察しがつくかと思いますしタイトルにもありますが、グロっぽい描写がありますのでご注意ください。

リストの「愛の夢」に合わせて、原作に忠実に、悲しい物語がつづられていきます。絵柄は最近のアニメ絵とは全く違い、リアルで非常に温かみのある表情が描かれています。美しい表情も哀しい顔も醜い面も、本当に人間味を感じられる絵だと思います。終盤、本作のヒロイン・涼子の表情の変化を見て、思わず泣きそうになりました。

自分は最後に原作を読んだのはもう何年も前になるのですが、たった5分弱のこの動画を見て、物語の始まりから結末までほぼ思い出し、久しぶりに本を引っ張り出して再読してしまいました。それだけのパワーを持った素晴らしい動画だと思います。京極作品は様々な分野でメディアミックス化されていますが、自分はこの作品が一番に好きです。京極堂シリーズの他の作品も公開されていますので、興味がある方はぜひ見てみてください。

posted by ニコニコ動画面白動画 at 03:03| Comment(0) | アニメーション動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

プルシェンコに捧ぐ 〜ユルユルまったりユルコラ集〜 パート1

フィギュアスケート界の皇帝こと、エフゲニー・プルシェンコ選手のユルいコラージュ写真が次々と写し出される動画です。
フィギュアスケートプルシェンコ選手に詳しくなくても楽しめますが、少し知っているとさらに楽しめますので軽い予習をオススメします。
動画全体に言えることですが、よくこの組み合わせを思いつくな。と作成者さんのアイデアに脱帽です。
また、説明文にもありますが、プルシェンコ選手がこのユルコラをまとめたフォトアルバムを持ってきて公式サイトに掲載するよう指示したらしく、公式サイトの管理人さんの一存では勝手に削除できない。という、まさかの公認画像でもあります。
公認されるほどの「あり得ないはずなのに、あり得そうな」高いコラージュ技術のおかげで、違和感が仕事していません。ニコ動でよくある「才能の無駄遣い」とはこの作成者さんにも言えるでしょう。
トップ画像に「吹いたら負ケ」とある通り、確実に吹きますので飲食をしながらの視聴はおすすめしません。
パート1で約9分、パート2で約8分半の少し長めの画像集ですが、時間を感じさせずに笑っているうちに終わってしまうこと、うけあいです。

posted by ニコニコ動画面白動画 at 06:00| Comment(0) | スポーツ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

オススメ2525動画♪

私のオススメのニコニコ動画はアブさんのゲーム実況の【Octodad】です!
アブさんのゲーム実況は全部結構面白いのですが、Octodadはさらに面白かったです!
タコが人間のふりをしているんですがバレないように振舞おうというゲームなんです。
もう見た目からしてタコです。
一応スーツは着てるんですけど顔はタコそのものです。
歩くときも足が長いので周りに置いてあるものにあたったりしてしまいます。
不振な動きや人に当たったりしてしまうとゲージが溜まっていって全部溜まるとゲームオーバーになります。
全部溜まるとタコだってバレちゃうというわけです。

タコなので吸盤もあります。
ですのでドアの取っ手をひっぱると取っ手だけ取れちゃったりすることもありますw

そしてこのタコ、実は人間の女の人と結婚してるんです。
結婚式からゲームが始まるんですが驚きです。
その次は子供も二人いるんですよ!
そしてどうしてこのタコが人間のフリをするようになったかもゲームをやっていけば分かります。
夫婦や子供達のコミュニケーションに悩まされながら毎日過ごしていくゲームです。

実況主さんでだいぶ印象は変わると思うんですがアブさんはトークも面白いし、このゲームにぴったりなのでぜひ見てください♪

posted by ニコニコ動画面白動画 at 10:00| Comment(0) | ゲーム動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

ロックマンエグゼ6 東京大会決勝戦

2006年の東京で行われたマスターズクラスの決勝戦です。
決勝戦ということもあって、カットインによるインビジブルやエリアスチールの応酬。さらに改造カードでのお互いがかなり強力な性能に仕上がっています。ゲームの中で飛び交う心理戦は非常に目を見張るものがあります。
お互いが一進一退の攻防を繰り広げて、なかなか相手にダメージを与えることができない状態が続きますが、右側の選手がエリアを奪った状態、かつ相手がスラッシュクロスの状態でメテオナックルの発動に成功します。エリアが狭いので、ナックルの密度が高い上に、スラッシュクロスなのでダメージが2倍になります。
追い詰められた左側の選手ですが、チャージクロスになり、ブラストマンSPを発動しますが、これもカワリミでかわされます。右側の選手の溜め撃ちが攻撃力500のダークソードで左側の選手のHPを1にした状態まで追い込みます。そこでカスタム画面に。
左側の選手は起死回生のビーストアウトを発動。逆転に持ち込もうとします。ここで左側の選手が貼っていたナビスカウトが発動。右側の選手のジャッジマンSPを跳ね返します。
そしてカーネルフォースを発動した右側の選手の逆転勝ちになりました。
この逆転勝ちがとても興奮するもので、何回も見てしまいます。

posted by ニコニコ動画面白動画 at 10:00| Comment(0) | ゲーム動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

白虎野の娘を筆で表現してみた

歌手・平沢進さんの「白虎野の娘」という曲に、PV(映像)をつけたものです。「白虎野の娘」は「パプリカ」というアニメ映画に使われたものです。エスニック調で、リズミカルなのにのびやかな高音が非常に美しい曲です。いわゆる「わかりやすい内容のことば」ではないですが、非常に雰囲気があり、イメージをかきたてられるような歌詞です。

つけられた映像は、タイトルにもあるように、なんと全て筆で描かれています。ほぼモノクロ、墨で大胆に力強く、時には繊細に、様々な書体で曲の歌詞が音楽にのせて書かれていきます。一枚一枚じっくりと観賞したいくらいに良い書ですが、曲のリズムにぴったりと合った編集も素晴らしいです。

漢字やひらがな――日本語のパワーやバリエーション、その美しさを再認識できる動画です。筆で描かれた文字も、効果も、どこか曼荼羅を思わせる絵も、すごく味があっていい。

見ているうちに、学生時代に書道の授業で使って以来、手にしたこともなかった筆で文字を書いてみたいと思わされてしまうような、どこか不思議な力があるPVです。

posted by ニコニコ動画面白動画 at 14:00| Comment(0) | 音楽動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

